共通テスト対策【実力養成】
この問題集の特長
共通テストの出題のかたちを捉える
共通テストで求められる思考力・判断力・表現力の土台を養成する
共通テストで求められる思考力・判断力・表現力の土台を養成する
『共通テスト対策【実力養成】シリーズ』(国語・数学・英語)
『共通テスト対策【実力養成】シリーズ』は、大学入試をめざす生徒のための共通テスト対策問題集です。共通テストの問題作成方針、および共通テストで見られた教科共通の出題のかたちを踏まえて、分野別に基礎の定着をはかり、共通テストで求められる思考力・判断力・表現力の土台を養成します。
共通テストでは、センター試験における良問の蓄積を受け継ぎつつ、問いたい力を明確にした出題がなされます。また、知識の理解の質を問う問題や、思考力・判断力・表現力を発揮して解くことが求められる問題が重視されます。教科書中心の学習から実践的な演習に移行する時期に分野別・体系的に演習することによって、共通テストに対応できる実力を着実に養成することを目的としています。
『共通テスト対策【実力養成】シリーズ』は、大学入試をめざす生徒のための共通テスト対策問題集です。共通テストの問題作成方針、および共通テストで見られた教科共通の出題のかたちを踏まえて、分野別に基礎の定着をはかり、共通テストで求められる思考力・判断力・表現力の土台を養成します。
共通テストでは、センター試験における良問の蓄積を受け継ぎつつ、問いたい力を明確にした出題がなされます。また、知識の理解の質を問う問題や、思考力・判断力・表現力を発揮して解くことが求められる問題が重視されます。教科書中心の学習から実践的な演習に移行する時期に分野別・体系的に演習することによって、共通テストに対応できる実力を着実に養成することを目的としています。
学習内容の総復習
幅広い範囲から出題される共通テストに対応できるように網羅性を意識して問題を掲載。共通テスト対策の早期の段階で、今までに学習した内容を総復習し、知識を整理しておけば、応用力UPにもつながります。
分野別・テーマ別の一冊
各分野やテーマによって異なる問題への取り組み方を身につけられるよう、問題・解答解説・付録でさまざまな工夫をしています。弱点分野を見つけ、早めに補強することで、全体の得点UPにつながります。
共通テストを徹底的に分析
共通テスト問題作成方針、および共通テストの徹底的な分析に基づいて編集しています。分野ごとの共通テスト形式の演習で、本番直前の実戦形式の演習にスムーズに移行できます。
こんな高校の先生方に
- 共通テストに向けて、生徒に学習内容の総復習をさせたい先生。
- 分野別・テーマ別のアプローチ方法を生徒に身につけさせたい先生。
- 共通テストの傾向に合った問題集で演習させたい先生。
見本請求
見本は無料でお届けします
問題集の見本を学校にお届けいたします。取り寄せたい問題集の商品ページから「見本請求(無料)」をクリックしてください。もちろん送料などもかかりませんので、お気軽にご請求ください。
※見本請求には、会員登録(無料)が必要となります。
詳細
■共通テストの出題方針
・大学入試センター試験における問題評価・改善の蓄積を生かしつつ、共通テストで問いたい力を明確にした問題作成。
・高校教育を通じて大学教育の入り口段階までにどのような力を身につけておくことを求めるのかをより明確にしながら問題を作成。
・高校教育の成果として身につけた、大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力を問う問題作成。
・高等学校学習指導要領で育成を目指す資質・能力に準拠して、知識の理解の質を問う問題や、思考力・判断力・表現力を発揮して解くことが求められる問題を重視。
・「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定。
・大学入試センター試験における問題評価・改善の蓄積を生かしつつ、共通テストで問いたい力を明確にした問題作成。
・高校教育を通じて大学教育の入り口段階までにどのような力を身につけておくことを求めるのかをより明確にしながら問題を作成。
・高校教育の成果として身につけた、大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力を問う問題作成。
・高等学校学習指導要領で育成を目指す資質・能力に準拠して、知識の理解の質を問う問題や、思考力・判断力・表現力を発揮して解くことが求められる問題を重視。
・「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定。
■共通テストで見られた出題のかたち
【題材】
複数の題材/社会や日常生活と関連した題材/初見の資料/生徒の身近な暮らしや社会での暮らしに関わる内容/原典資料・各種統計などの多様な資料
【場面設定】
言語活動の過程/問題解決の過程/生徒が学習する場面/課題の解決方法を構想する場面/資料やデータ等を基に考察する場面/科学的に探究する場面/実際のコミュニケーションを想定した場面/多面的・多角的に考察する過程
【知識の活用】
基本的な知識や概念を活用する力/授業で学んだ知識を関連づける力/科学的に探究する過程についての理解
【思考力・判断力・表現力】
課題解決に向けて構想する力/仮説を立てたり根拠を示したり検証したりする力/批判的に吟味する力/解決過程を振り返り得られた結果を意味づける力/概要や要点を把握する力/必要とする情報を読み取る力/示された情報を多面的・多角的な視点から解釈する力/目的や場面等に応じて文章を書いたり、数式、図、表、グラフなどで表現する力
【題材】
複数の題材/社会や日常生活と関連した題材/初見の資料/生徒の身近な暮らしや社会での暮らしに関わる内容/原典資料・各種統計などの多様な資料
【場面設定】
言語活動の過程/問題解決の過程/生徒が学習する場面/課題の解決方法を構想する場面/資料やデータ等を基に考察する場面/科学的に探究する場面/実際のコミュニケーションを想定した場面/多面的・多角的に考察する過程
【知識の活用】
基本的な知識や概念を活用する力/授業で学んだ知識を関連づける力/科学的に探究する過程についての理解
【思考力・判断力・表現力】
課題解決に向けて構想する力/仮説を立てたり根拠を示したり検証したりする力/批判的に吟味する力/解決過程を振り返り得られた結果を意味づける力/概要や要点を把握する力/必要とする情報を読み取る力/示された情報を多面的・多角的な視点から解釈する力/目的や場面等に応じて文章を書いたり、数式、図、表、グラフなどで表現する力
並べ替え