2Way Passport
『2Way Passport』
『今未来手帳』に『2Way Passport』を
毎日のスケジュール管理と振り返りを
生徒一人ひとりを成長させる ポートフォリオの活用
生徒一人ひとりを成長させる ポートフォリオの活用
『今未来手帳』+『2Way Passport』
高校生活での目標は生徒によって様々ですが、その達成には、体験したことについて、自分の思いや考えとともに振り返り、経験へと昇華することが重要です。目標達成に向けて何をすべきなのか。体験を振り返り、次にどうすればよいのかを考え行動に移すことが、生徒一人ひとりを成長させます。
高校生活での目標は生徒によって様々ですが、その達成には、体験したことについて、自分の思いや考えとともに振り返り、経験へと昇華することが重要です。目標達成に向けて何をすべきなのか。体験を振り返り、次にどうすればよいのかを考え行動に移すことが、生徒一人ひとりを成長させます。
生徒のやる気を引き出す「面談」をサポート
2Way Passport(ツーウェイ・パスポート)
生徒用の書き込み式冊子「2Way Passport(ツーウェイ・パスポート)」と、連動した先生用の面談指導冊子「コミュニケーションガイド」からなります。
生徒用の書き込み式冊子「2Way Passport(ツーウェイ・パスポート)」と、連動した先生用の面談指導冊子「コミュニケーションガイド」からなります。
生徒用「2Way Passport」
学校生活、学習、進路に関して、高校3年間の各時期の面談で深めておきたい事項を示しており、活用により生徒の成長を促します。高校3年間で1冊を使います。
先生用「コミュニケーションガイド」
各時期における面談のポイントや、問いかけ例などを示しており、面談を通じて生徒のやる気を引き出します。生徒用30部に1部お付けします。
「面談指導の充実」を目的とした教材
「学びのPDCAサイクル」の構築では、チェック(C:測定)をもとにしたアクション(A:生徒への改善指導)において、生徒とのコミュニケーションを円滑に行うことがポイントになります。
本教材は、生徒用の冊子「2Way Passport」と、教師用の冊子「コミュニケーションガイド」からなります。生徒用の冊子は、“活用しやすく、続けやすい”工夫をしており、面談前の質問、面談時のメモ、面談後の振り返りができる書き込み式シートの冊子です。教師用の冊子は、生徒用の冊子構成と連動しており、“活用を促し、指導しやすい”工夫をしています。
企画・執筆協力:
山口和士先生(日本進路指導推進協議会会長)
福田求先生(臨床心理士、“ののはな”教育相談)