教科書の基礎・基本の習得
主な学習指導テーマ(高校1年生 4月 ~ 高校1年生 3月)
- 入学時の学力のばらつきを考慮しつつ教科書の基礎・基本をおさえさせる。
- 限られた時間の中で、授業を中心にポイントを絞りながら指導する。
- 入試の有無にかかわらず大切な内容であることの意識づけを行う。
- 各分野のテーマによっては他教科とのつながりにも触れる。
おすすめ教材(高校1年生 4月 ~ 高校1年生 3月)
学習習慣の確立と効果的な時間の使い方
主な学習指導テーマ(高校2年生 4月 ~ 高校2年生 3月)
- 学校での指導と家庭学習をうまく組み合わせて学習量を担保する。
- 3年次の演習をスムーズに進めるための、基礎・基本の定着維持。
- 入試本番を見据え、問題の傾向分析や対策について考え始める。
- (2年次履修の場合)1年次以上に時間が限られる中で、授業を中心にポイントを絞りながら指導する。
おすすめ教材(高校2年生 4月 ~ 高校2年生 3月)
実戦演習で実力の完成を目指す(演習の量・質の確保)
主な学習指導テーマ(高校3年生 4月 ~ 高校3年生 3月)
- 他教科とのバランスも鑑みたうえで対策時期、演習量と扱うレベルや内容(質)を見極める。
- 早期に苦手を克服するための働きかけを行う。
- 座学に加え一部実習も体験させて、理解を深める機会を捻出する。
- 自学自習で共通テスト本番に向けた演習を積ませる。
おすすめ教材(高校3年生 4月 ~ 高校3年生 3月)
編集担当から
思考力・判断力・表現力を
伸ばす
先生方のお声をもとに、
進化し続けるラーンズの問題集
伸ばす
先生方のお声をもとに、
進化し続けるラーンズの問題集
「そもそも『情報Ⅰ』ってなぜ学ぶの?」
このような質問が目の前の生徒さんから出たときに、先生方はどのようにお答えされるでしょうか? 我々は以下のように考えております。
今の私達の生活において、AIやビッグデータ、IoTなどの情報技術はなくてはならないものですが、今後さらにこれらの技術が発展し、社会に浸透していくことで、社会の在り方も大きく変わっていくでしょう。このような社会の中でしっかりと生きていくための土台として「情報Ⅰ」の内容は構成されているのだ、と。つまり、「情報Ⅰ」は、すべての高校生が社会で力強く豊かに生きていくために必要なものだから学ぶのだ、そして、必要なものだからこそ大学入学共通テストでも課されるのだ、と考えております。
情報Ⅰはまだ新しい教科であり、学校のご指導や教材の充実などの点において、手探りの部分も多いということを高校の先生方からよくお聞きします。我々情報編集担当一同は、情報Ⅰの内容を通じて、先生方のご指導充実と生徒さんの希望進路実現を支援させていただく一助として、教材を制作してまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。