- ホーム
- > 問題集
- > 高校 地歴公民 問題集
高校 地歴公民 問題集
必履修科目の確実な理解/学習習慣の定着
主な学習指導テーマ(高校1年生 4月 ~ 高校1年生 3月)
- 必履修科目の幅広い知識・技能を習得する。
- 探究活動を通じて多様な視点を身につける。
- 地歴公民科目に対するモチベーションを高める。
おすすめ教材(高校1年生 4月 ~ 高校1年生 3月)
選択科目の基礎学力の習得/2年後半期からの受験学習スタート
主な学習指導テーマ(高校2年生 4月 ~ 高校2年生 3月)
- 選択科目の知識事項を効率的に習得する。
- 模試に向けて意識を高める。
- 2年後半の模試受験から、「受験生」へ切り替える。
- 歴史総合も模試に向けて自学での継続的な学習を行う。
おすすめ教材(高校2年生 4月 ~ 高校2年生 3月)
教科書の確実な履修終了/入試学力の完成(演習の質と量の確保)
主な学習指導テーマ(高校3年生 4月 ~ 高校3年生 3月)
- 限られた授業時間数の中で教科書の履修を終了させる。
- 共通テストに対応できる入試学力を完成させ、実戦力を鍛える。
おすすめ教材(高校3年生 4月 ~ 高校3年生 3月)
地歴公民 人気問題集ランキング
編集担当から
思考力・判断力・表現力を
伸ばす
先生方のお声をもとに、
進化し続ける問題集
伸ばす
先生方のお声をもとに、
進化し続ける問題集
科学技術の進歩や生活様式の変化など、日々変わり続けていく現代社会において、主権者として活躍できる人材を育てるためには、自ら課題を発見し、課題解決に向けて主体的に取り組む姿勢と、確かな知識をもとに思考し、適切に判断する力が求められると感じています。そのためには、高校の学習内容を暗記するだけではなく、教科知識の本質的な理解や、学びに向かう力が求められると考えます。
地歴・公民編集グループで編集している、「世界史」「日本史」「地理」「現代社会」「倫理」「政治・経済」の教材は、それぞれの科目の特性をふまえ、その科目で求められる本質的な知識や技能、思考力・判断力・表現力を育成できるように制作を行っています。また、主体的な学習のなかで、他者と協働しながら課題に取り組む力を育成する教材の制作にも取り組んでいます。これらの教材は、入試対策のためだけのものではなく、今後、社会で必要とされる力を身につけていく学びに寄与するものでありたいと考えています。
先生方や生徒のみなさまのニーズに沿える教材、また課題の解決に役立てていただける教材・サービスを、一つでも多くご提供できますよう、編集者一同力を注いでまいります。
今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
高校 地歴公民 問題集を探す
並べ替え