高校 国語 問題集
学習習慣の定着、基礎学力の定着
主な学習指導テーマ(高校1年生 4月 ~ 高校1年生 3月)
生徒の読解スキルに関する課題
・抽象度の高い、初見の文章を読む力が不足している。
・複数テキストの読み取りなどの関係性を理解する力が不足している。
指導内容に関する課題
・実用的文章をどう指導するか。
指導時間に関する課題
・文学的文章を取り扱う時間が足りない。
・古典の文法進度の遅れ。
目標到達に関する課題
・模試レベルに歯が立たない。
おすすめ教材(高校1年生 4月 ~ 高校1年生 3月)
基礎学力の定着、演習を通した実力養成
主な学習指導テーマ(高校2年生 4月 ~ 高校2年生 12月)
生徒の読解スキルに関する課題
・抽象度の高い、初見の文章を読む力が不足している。
・古典の基本的な事項が定着していない。
指導内容に関する課題
・実用的文章をどう指導するか。
・国語に対する興味関心が低い。
指導時間に関する課題
・文学的文章を取り扱う時間が足りない(特に理系)。
おすすめ教材(高校2年生 4月 ~ 高校2年生 12月)
受験生への切り替えと意識づけ
主な学習指導テーマ(高校2年生 1月 ~ 高校3年生 8月)
生徒の読解スキルに関する課題
・設問の条件を踏まえた解答を作成することができない。
指導内容に関する課題
・記述指導と共通テスト対策とのバランスをどうするか。
指導時間に関する課題
・実用的文章の演習量が足りない。
目標到達に関する課題
・個別試験に通用する記述力をつけさせたい。
おすすめ教材(高校2年生 1月 ~ 高校3年生 8月)
学びの集大成、入試実戦力完成
主な学習指導テーマ(高校3年生 9月 ~ 高校3年生 3月)
生徒の読解スキルに関する課題
・安定的に点を取ることができない。
目標到達に関する課題
・共通テスト本番を想定した演習をさせたい。
・個別試験に向けて実戦力を鍛えたい。
おすすめ教材(高校3年生 9月 ~ 高校3年生 3月)
国語 人気問題集ランキング
編集担当から
伸ばす
先生方のお声をもとに、
進化し続ける弊社の問題集
2022年度から実施された学習指導要領では、思考力・判断力・表現力がより重視されていますが、それは次代を担う世代の、思考力のベースをなす「ことば」の重要性が増したということでもあります。〝思考力・判断力・表現力をどう伸ばすか〟ということは非常に難しいテーマですが、先生方のご指導の悩みどころをお伺いし、生徒の力の育成に資する教材の作成に意を尽くしてまいります。
「共通テスト」の「問題作成の方針」に掲げられているような、「文章から得られた情報を多面的・多角的な視点から解釈したり、目的や場面等に応じて文章を書いたりする力」を、実用的な文章も含めた複数の題材の組み合わせによって演習できる問題を重視しつつ、基礎・基本となる不易の読解問題にバランスよく取り組める教材を作成していきたいと考えております。
未来を生きていく生徒たちが、理解・思考・コミュニケーションすべての基礎となる「ことば」の力をつける一助となれるような教材を作っていきたいと存じますので、教材へのご要望などございましたら、忌憚なくお声をお寄せいただければ幸いです。
ご指導・ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。